SSブログ

思いもかけず [読書]

応援団.jpg 「僕らの仕事は応援団。」、我武者羅應援團、大和書房、2012
 ISBN:978-4-479-39230-9

 「応援団」と聞いてどのような事を思い浮かべますか。
 ・スポーツ、とりわけ野球の試合において、選手の力が発揮できるよう鼓舞する集団。・そのため組織だって常日頃鍛錬している。・上下関係がきつそう。チームと同じ組織で、手弁当で活動している・・・
 このような状況は多くは高校野球や大学野球、そして社会人都市対抗野球などでテレビ放送や新聞などを通じて目にする機会がことから思い浮かぶのでは無いでしょうか。勿論その他のスポーツや文化活動でも「応援団」が活躍していることもあるとは思いますが。

 本書を手にするまでは「応援」を職業としている団体があるとは思いもよらなかった。彼らはその目的のため、日頃鍛錬しているという。

 その活動の分野は広く、スポーツ大会はもとより、結婚式、卒業式、会社の特別な日などで応援したり、「本気で生きる大人を見せたい」、「お礼がしたい」などなど多様な内容である。

 これまでテレビ、ラジオ、CM、映画、新聞、雑誌など様々なメディアに出演したり、取り上げられたりしているそうだが、寡聞にして一度も目にする機会が無かった。 http://www.gamushara-oendan.net/media

 「我武者羅應援團」を結成する経緯、活動を通じて成長していった経緯などのいくつかが本書で紹介されている。

 以下の目次から
  はじめに 「生き方」を選んだら、応援団が仕事になった
  1つめのエール ずっと、息子のことが心配だった―お父さん涙の結婚式
  2つめのエール 素晴らしきバカとの出会い―過酷すぎる24時間マラソン
  3つめのエール 言葉ならない思い―母の日の小さな応援団
  4つめのエール あなたが日本を支えている―誇り高き、サラリーマン
  5つめのエール 「押忍!」「ホス!」―心が折れそうになったinフランス
  6つめのエール 未来のナイチンゲールへ―涙の応援授業
  7つめのエール 応援から消えた「がんばれ」―3.11 応援が怖くなった日
  8つめのエール もう、自分から逃げたくない―17年前のリベンジ
  終わりに― 「WE ARE BEAUTIFUL」

  団のホームページは:http://www.gamushara-oendan.net/

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。